プロフィール
しおり
しおり
しおり
沖縄県出身 シンガーソングライター
2007年8月「Heart Flower」で全国デビュー
しおりプロフィール
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 178人

2017年03月11日

3.11

あれから6年。




朝目を覚まし、東北へ想いを馳せる中

ふと思い出した女の子がいます。




震災の翌年、ライブの為に石巻に向かっていた道中で出会った小学6年生の女の子。



「ポテトチップス食べますか?」

照れくさそうに自分のお菓子を私にも分けてくれる優しい心を持った彼女は、
たまたま知り合った私に自分の家族の話をしてくれました。


震災後お父さんのお仕事の都合で、石巻から東京へ引っ越さなければならなかったこと。

石巻に残ったおばあちゃんへこれから会いに行くこと。

お母さんが病気で亡くなってしまったこと。

そして震災の時のこと。




「将来の夢は何?」

そう質問した私に、彼女は真っ直ぐ目を見て力強くこう答えました。

「将来は医者になりたいと思っています。なので今勉強を頑張っています。」


「震災があった時、避難所に怪我をしたたくさんの人が運ばれてきました。
 亡くなってしまった方もいたけれど、私は助かった命もこの目でたくさん見てきました。
 だからそんな方達を助けられるお医者さんになりたいです。」



小さな身体でたくさんの事を受け止め、
懸命に次の一歩を踏み出そうとするその姿は
私の心に痛いほど突き刺さってきました。



震災から6年が経った今、
彼女は何を想い、どんな道を歩んでいるのでしょうか。





今年の3月11日は、息子を抱きしめ黙祷を捧げました。


6年前の今日何があったのかまだ知らない息子は、
今日もたくさん泣いて、今はスヤスヤ眠っています。




あの頃の私と今の私。

出来ることもきっと変わってきただろう



だからこそ毎年想い、考え、
深く長く向き合っていきたいと思います。


この小さな命を抱きしめられる事に感謝して。





Posted by しおり at 22:02│Comments(9)
この記事へのコメント
あれから六年ですね。優しいその女の子はきっと素晴らしいドクターになるでしょうね。

東日本大震災があった年にオイラは脳梗塞で倒れてしまったので、一日も早く復興するように自分に出来ることをしないとならないのに!なぜこんな時に倒れてしまったんだ?と自分を攻める時期もありましたが、オイラの助かった命なので、お亡くなりになられた皆さんの分まで、力強く生きていこうと心に誓ったものでした。


一日も早く復興するように微力ながら頑張りたいと新たにした日になりました。

改めましてお亡くなりなられた皆様のご冥福をお祈りすると共に一日も早く復興する事をお祈り致します
しおりちゃん子育てちばりよ~!!
Posted by 七色の北斗七星☆ at 2017年03月11日 22:17
しおりさん、こんばんは。
その子は今、17歳くらいかな?
思い遣りのあるスゴくいい子になっていると思います。
時が経つのは早いもので当たり前の事だけど、しおりさんのご子息もあの事を知りません。
でも、毎年の0311だけでは無く、毎日黙祷をして行きたい気持ちで生きて行きたいですね。
この写真は閖上桜かな?
Posted by 五十嵐康祐 at 2017年03月11日 22:24
しおりさん、こんばんは。

東日本大震災から6年経ったんですね。
石巻で海に向かって黙祷してる人たちをニュースで見て可哀想だなって思いました。家族や友人、知人をなくして生きて行くのは想像を絶する事だと思います。また天国で会えるか、誰かに生まれ変わって貴方の側に既にいるのかもしれませんね。出会った女の子にもきっとまた会えると思いますよ。『僕の信じる道』へ さぁ今♪

Everything's changing I always have a smile :)

(↑昔懐かしかにゃん!!☆)
Posted by 天空のにゃん太 at 2017年03月12日 23:11
WBCを観てたので、まだ観れてませんが、しおりちゃんのお兄様の大和さん主演の琉球歴史ドラマ尚巴志始まりましたね!

録画してるので、明日にでも観てみますね。


子育て奮闘中のしおりちゃんも楽しみにしていたのでは?


今夜は侍ジャパン勝利しましたね(^_^)v


是非とも優勝してほしいです
Posted by 七色の北斗七星☆ at 2017年03月15日 23:06
しおりさん、こんばんは。

3末は毎年寒いですね。僕は早く春が来ないかなと想っていますよ。11月と3末は寒いので鬱病になりそうです。(鬱っていう字はむつかしいYone! )

あ、お兄さんのドラマ観てないけど面白かったのでしょうか。僕の先祖は熊本城で侍やってて、加藤清正に支えてて、母親の実家に家系図とかがあったらしいのですが、母親の誕生日の夜に実家が火事で全焼して、家系図の巻物も燃えて無くなりました。

折角、母親は僕を産んだのに僕は結婚もせずにいますのでご先祖様には申し訳ありませんが、僕でこの歴史の連鎖は終わるかと思われます。

あ、なんか哀しいですよね。
日曜日にドラゴンボール超観てたら、ブルマが妊娠してて、妹が産まれて名前がブラでした。

最近気になったのが、池袋の公園でアニメの缶バッチを、集めてる女の子がやたらいるのですが、一体何が楽しのかわかりませんでしたので今度じっくりお茶でも飲みながらポテチを食べつつ聞いてみようかと思います。(最近よく飲むお茶は生茶です。ポテチはうすしお味派)

それでは、しおりさんお元気で!
CU
Posted by 天空のにゃん太 at 2017年03月28日 00:00
しおりちゃん、お元気ですか?子育てお疲れ様です。ところで、RBC歴史ドラマ『尚巴志』昨日で最終回でしたね!実は録画はしてあるものの最終回はまだ観れてません。一話、二話は面白かったですよ!それにしてもしおりちゃんのお兄様の大和さんの尚巴志!はまり役ですよね!しかもめっちゃイケメンでした!
Posted by 七色の北斗七星☆ at 2017年03月30日 22:17
RBC琉球歴史ドラマ尚巴志最終回観ましたよ♪最高に面白かったですよ!(b^ー°)大和さんやっぱりイケメンでした!しおりちゃんお兄様にそっくりだね!?キョウリューブルーの時は気づかなかったな(^w^)

因みに最終回で舞台になった今帰仁グスクですが、実は何を隠そうオイラ達一族のご先祖様が今帰仁王子らしいですよ!家系図が実家にあって、それから某県知事も子孫ですよ。

しおりちゃん、初めての子育てなので、失敗したり大変だと思いますが、誰だって初めての子育てなので、失敗して当たり前なので、自分を責めたりとかもする必要ないし、あまり無理しないでね。失敗を次にいかしましょう。子育てを終えたベテランのオジーおばーは余裕が出来て孫に優しいけど、自分達が子供の頃はめっちゃ怖くて厳しい親だったのに孫にはデレデレですよ(^w^)
Posted by 七色の北斗七星☆ at 2017年04月04日 00:07
記事の内容とは関係ないのですが、
心が病んでいる。落ち込んでいる。自分が嫌になっている。
これがついさっきまでの私でした。
だけど、久しぶりに、中学生ぶりに、smileを聞いて、なぜか分からないのですが、ボロボロ涙が出て、少しスッキリして、元気が出てきました。モヤモヤしてたものが薄れてます。
smileという素敵な曲ありがとうございます。
Posted by とある大学生 at 2017年04月20日 00:13
しおりさん、おはヨーグルッペ!&こんにチワワ!

昨日は埼玉のドンキ◯ーテに行ってポテチを2袋買いました。僕がポテチを買っているのを見たヤンキー風の女の子2人組の少しポテッとしてる子が「今、ポテチ不足してるから買おっかなーー」って言ってました。別に僕に聞こえるように言わんくても勝手に買えばいいやん。って思うのですが、彼女は僕に気があるのでしょうか?笑
最近はうすしお味とコンソメ味しか見かけなくなったので、少し寂しい気もしますが、別に他の味はあんまり食べへんし、別に無くてもいいんやけど、なんつーか、子供の頃に食べた時より厚さ薄なってない??って思う訳ですよ。笑
個人的にはポテチが円柱形のパッケージに入ってるやつくらいの厚さが好きなので、袋のポテチもそのくらいの厚さのを食べてみたいです。

PS: 子育て順調ですか?
ブログもアップしてしてくださいね。
ヽ(*´∀`)
Posted by 天空のにゃん太 at 2017年04月23日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。